WEB SHOP はこちら

ルバーブって何?って質問を沢山いただくので簡単に解説してみます

ルバーブって聞いてもなかなかピンとこないですよね

愛知県一宮市のような田舎のスーパーではまず見かける事はないですからね              
欧州の方では一般的な食材のようで庭でも取れて
サラダやジャムにするようですね

ルバーブとはそもそもはシベリア原産の“野菜” です。

見た目は赤いセロリやフキのような感じ      
生で食べるとシャキッとしていてけっこう酸味があって
例えるなら青リンゴ?のような感じです

のでサラダに入れてもとっても美味しく食べられると思います。

ただ、悪くなるのが早いので2〜3日以内には消化した方が良いと思われる

そしてこのルバーブは栄養の宝庫なんです。    
特に女性の方必見!               
食物繊維、ビタミンC、カリウム、カルシウムを多く含む野菜だから
お肌とお通じの調子がよくなるダブルで嬉しいスーパーフードなんですね 

あと、ペクチンを多く含んでいるので、軽く煮るだけで身が溶け安くすぐにトロトロになるので、誰にでも簡単にジャムが作れちゃいます

旬の時期が5月の終わり頃から梅雨があける頃まで
ほんの1〜2ヶ月間の短い期間しかないんですね
見かけた時は、ぜひご家庭でも食べてみてください

ちなみにORLANDO PEOPLESではイチゴとブレンドしたパイにして
提供しています
ストロベリーとルバーブのパイはアメリカではとてもメジャーなパイ
なんで、うちでも取り入れてみました。

このパイは
ストロベリーのコッテリとした甘さにルバーブの
癖のない酸味が加わった
爽やかな甘みのパイにしあがってます

砂糖とかバターをたくさん使うようなケーキで
健康を語るのはどうかと自身では思ってはいるんだけど
このケーキなら、ケーキを食べる罪悪感を多少は緩和してくれるんじゃ
ないかなーって思います。

でも、とっても美味しいパイなんでぜひ食べてみてください

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次